ka-20440

MRJ(Mitsubishi Regional Jet)開発プロジェクトを見た韓国ネットユーザーの反応をご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

世界の旅客機市場はボーイング社とエアバス社が二分している。
簡単に言えば、CPU市場をインテルとAMDが二社で分けあっていると考えればいい。
参考までにボーイングは米国。
エアバスは欧州の先進4カ国(フランス、ドイツ、イギリス、スペイン)が力を合わせた企業だ。

ボーイング
ka-20429

エアバス
ka-20430


つまり、現在の世界旅客機市場の構図は「米国 vs 欧州」だ。

ここに今、日本が挑戦状を叩きつけている。

自国企業の技術力を集結させ、世界市場に殴り込む国策事業だ。
この事業には、三菱重工業を始め、日本の大手電機メーカー、大手自動車メーカー、大手光学機器メーカー、大手商社、その他約600社余りの中小企業などが、こぞって参加している。

これが完成予想図だ。
三菱が総括指揮を取っているため、現在は三菱の名前が刻まれている。
ka-20431
ka-20432


そして現在。
ka-20433
ka-20434
ka-20435
ka-20436

来年中に試験飛行をするとしている。
既に受注もたくさん受けている。
なぜ受注が取れたのかと言えば、この機体は、従来の旅客機の燃料を3分の2に減らすほど革新的であるからだ。
カイカイ補足:MRJが想定している燃費性能は、従来の同型ジェット機に対して20%程度の削減効果とされています(参考


これは日本の全技術力の結晶だと言っても過言ではない。
開発費の40%の費用を国が補助している。

翻訳元:http://www.ilbe.com/2876582683


2. 韓国人
日本も旅客機作るのか…


3. 韓国人
70年前に既に航空機を作っていた連中なのに何を今更


4. 韓国人
>>3
木製飛行機?


5. 韓国人
日本は世界で最高の国だと思う


6. 韓国人
>>5
日本信者乙


7. 韓国人
羨ましいね


8. 韓国人
なぜか日本がすると言えば、嫌な気持ちにはなるが、信頼はできる


9. 韓国人
大きな賭けだ


10. 韓国人
エヴァンゲリオンを作ってください


11. 韓国人
一致団結してガンダムを作ってください


12. 韓国人
やはり70年前に戦闘機作り、米国に喧嘩ふっかけただけのことはあるね
レベルが違うよ
関連書籍:零戦 その誕生と栄光の記録


13. 韓国人
民間人の神風専用機誕生だね


14. 韓国人
米国航空機を分解して同じように組み立てるレベルのことだろ


15. 韓国人
国策事業は思ったよりもうまくいかない場合が多い
仮に世界最高企業が集まっていたとしても


16. 韓国人
>>15
三菱など大手企業が合わさって、ボーイングから翼の部品を請け負ったが、後に欠陥が発覚し騒ぎとなったこともある
カイカイ補足:開発の遅延|ボーイング787 - Wikipedia
2009年6月の報道によると、シアトル北部のエバレット工場で1号機の各種テストが進行中であり、近い時期の初飛行が予定されているとされたが、「主翼 と胴体の結合部分に補強の必要性が現れた」として、テスト飛行は延期された。「Section 12」と呼ばれ、日本の三菱重工業が担当の部分である。この箇所の改造に伴い主翼のストレステストのやり直しが必要で、さらに数カ月の遅延となった。


17. 韓国人
国策っていつの時代だよwwwwww
国策事業で滅びなかったものはない
しかも、日本は国策で失敗したものがとても多い(笑)


18. 韓国人
>>17
根拠ない馬鹿話すんな


19. 韓国人
国策事業はすべてうまく行くわけではない
経過を見守る必要があるだろう


20. 韓国人
すごいと言えばすごいことだ


21. 韓国人
日本の技術力は認めなければならない


22. 韓国人
これが開発できたら飛行機代も安くなるのかな?


23. 韓国人
>>22
燃料費が下がれば当然、航空運賃も下がる


24. 韓国人
期待される
良くも悪くも


25. 韓国人
日本は無条件に嫌い


26. 韓国人
日本が沈没した時に備えて避難用として作ってんだろ


27. 韓国人
三菱は戦犯企業だね
韓国は当然買わない
最初に売り出すときは、赤字覚悟で安く売るであろう
安定性が確保されるまでは少なくとも10年~20年は必要
そして、日本以外の国から受注が取れなければ、その期間はさらに長くなる


28. 韓国人
>>27
韓国の人口衛星は三菱が受注したのを知らないの?
カイカイ補足:アリラン3号 - Wikipedia
2009年1月12日、三菱重工業社がKARIからアリラン3号の打上げ輸送サービスを受注し、契約調印を行った。日本が海外製の衛星を打ち上げるのは オーストラリアの小型衛星FedSatに続き2機目となるが、海外顧客から有償で衛星打上げを受注するのはこれ初めてであった。


29. 韓国人
>>28
だから、あることないこと文句言われたんだろ


30. 韓国人
三菱は現代グループの義父とも呼べる存在だ
無条件愛国酒を飲み逃げして、恩を仇で返すような人間にはならないようにしよう
カイカイ補足:歴史|現代自動車 - Wikipedia
1973年には、自社での自動車開発のためブリティッシュ・レイランドより招き入れたジョージ・ターンブル主導の元、複数の著名なイギリス人エンジニアも 加わり三菱自動車からの技術協力を得て、1975年に韓国初の国産車「ポニー」を発売した。ポニーの発売以降、三菱自動車との協力関係を一気に強化し、や がて提携し、デボネア、デリカ、パジェロ、ザ・グレート、エアロバスなどの数多くの三菱車ベースの車種や、三菱車のプラットフォームを流用したポニーエク セル、ソナタ、アトスなどの独自の車種を生産した。1986年 に発売された、2代目デボネアの韓国版とも言える最高級車グレンジャーは、三菱自動車との蜜月関係を象徴するような車である。日本国内の三菱の地域販売会 社の中には、日本法人のヒュンダイモータージャパンと正規販売代理店契約を結び、既存の一部の三菱ディーラーをヒュンダイディーラーに改装したり、三菱車 とヒュンダイ車とを併売したりしている所も少なくない。ちなみに三菱自動車は、ギャランΣ/エテルナΣ、デボネアに搭載していたサイクロンV6もヒュンダ イに供給していた。


31. 韓国人
日本人の体型に合うように設計して、狭苦しくなって失敗しそうだ
カイカイ関連記事:韓国人「日本の先住民族について調べてみよう」


32. 韓国人
韓国で同じようなことをすれば、途中で誰かがお金を抜き取り、中途半端なものとなるであろう
そして誰かが不正で拘束され、大統領が変われば、その事業は中断される


33. 韓国人
>>32
リアルwwww


34. 韓国人
韓国なら裏切りと不正により、遊園地の乗り物となる


35. 韓国人
日本はボーイング社とエアバス社に、多くの核心部品を提供してるからこんなことできるのだろう


36. 韓国人
戦闘機も作る国だぞ
戦闘機だけを作って民間機を作らないのであれば、それは技術を無駄にしているのであって


37. 韓国人
ニッポンスゴイ!


38. 韓国人
何がそんなにすごいのか分からんな


39. 韓国人
米国留学を取り消して、日本留学に決定!


40. 韓国人
>>39
負け組人生決定!


41. 韓国人
韓国:女性部の予算が不足します、外国人労働者も不足します
カイカイ補足:女性家族部 (大韓民国) - Wikipedia
女性家族部は、大韓民国の国家行政機関。女性政策の企画・総合、女性の権益増進などの地位向上、家族と多文化家族政策の樹立・調整・支援、健康家庭事業のための児童業務及び青少年の育成・福祉・保護に関する事務を遂行する。


42. 韓国人
海外から受注をもらった?
船やプラント、旅客機のようなものは、実績がなければ、いくら安くても受注は受けれないだろ


43. 韓国人
>>42
日本は軍用輸送機も独自開発してる
輸出実績がなかったとしても、技術力は既に証明されている
そして、ボーイング社、エアバス社、ロッキード・マーティン社などにも部品を輸出している
航空機業界における日本の地位は、韓国とは比べ物にならない


44. 韓国人
これは全世界に放射能を乗せて運ぼうとする陰謀だよ
関連書籍:陰謀史観


45. 韓国人
何で光学メーカーが参入してるのか
照準でも取り付けるのか


46. 韓国人
>>45
誘導ミサイルでも作るのかな…
ミサイルにカメラ取り付けて操作するんじゃないの


47. 韓国人
>>45
精密機器は必要だろ


48. 韓国人
島国だから海や空への投資が多いのだろう


49. 韓国人
>>48
リアル


50. 韓国人
これまさに爆撃機じゃん
放射能爆撃機


51. 韓国人
ファック…我々航空宇宙部門の技術力を上げなければならない


52. 韓国人
ホンダは飛行機を独自開発してるが…
カイカイ補足:HondaJet - Wikipedia
HondaJetは、本田技研工業が開発したビジネスジェット機である。エンジン開発もホンダ自身の手によるHF118をベースにゼネラル・エレクトリックとの提携の中でホンダ自体が主体的に関わっており、機体・エンジン共に自社製という世界的にも珍しい構成となる。


53. 韓国人
キムチはこのように団結できないのか?


54. 韓国人
>>53
日本という敵があれば団結できる


55. 韓国人
日本があのように団結する姿は学ぶ必要があると思う
本当に羨ましい


56. 韓国人
>>55
韓国もロケット事業などではあのように団結している
それを知らないやつが戯言を言っている


57. 韓国人
サムスンは何をしてんだよ!


58. 韓国人
韓国の場合
中小企業は大企業の源泉技術をどのようにして盗むかを考える
大企業は中小企業をどのようにして利用するかを考える


59. 韓国人
正直期待されるね
部品の品質は
日本>>>>>>韓国である
これは越えられない壁
サムスンやLGの製品にしてみても、大部分が日本の部品で構成されている


60. 韓国人
>>59
下請けを誇りに思う列島レベル


61. 韓国人
日本のすべての企業の技術を集結させて、従来の燃料費を3分の2に減らすことが、そんなに革新的なのか?


62. 韓国人
やつらは第二次世界大戦時に戦闘機、戦艦を作るだけの技術力を持っていた
その時韓国は…牛車?


63. 韓国人
>>62
当時と今が同じなのか?


64. 韓国人
>>63
その経験が影響を及ぼさないと思うのか?
技術力の蓄積がどれほど重要なものなのか分からないの?


65. 韓国人
>>64
誰が影響を及ぼさないと言った
比較する時代が異なるという話だ


66. 韓国人
国家が主導し、民間企業の領域に進出するということ自体に問題が多い
もちろん、政府が必要な技術を持ってる企業にのみ協力を呼びかけるわけだから、効率的で競争力はあるとは思う
しかし、これは第二次世界大戦当時のドイツと変わらないだろ
国家が選択し、決定する
当時、国民車も生み出され工業技術はそれなりに発展したが、最終的にそれが良い結果となったのだろうか
仮に成功したとして、次はどうするのか?
全ての事業を国策事業とするのか?


67. 韓国人
>>66
日本は軍国主義に回帰しているに等しい
もともと国民性が封建的だからこんなことができるのだろう
とても民主主義社会とは見れない
原始的な封建制のようなものが、いまだに日本のあちこちに残っている
部落民差別もその一つだ
近代まで夜這いや、父が娘に性教育をすることもあった
本当に理解し難いやつらだ


68. 韓国人
>>67
選挙区の国会議員も、いまだに世襲している


69. 韓国人
>>68
後進国だな


70. 韓国人
>>66
でも、ドイツ車はそうやって発展したんじゃないの?


71. 韓国人
大陸間爆撃機でも作ろうと言うのか


72. 韓国人
>>71
民間航空機だぞ
何言ってんの?


73. 韓国人
>>72
ノウハウを蓄積しようとしてんだろ


74. 韓国人
>>73
日本が長距離戦略爆撃機を作る必要がどこにある?
既に友好国である米国が戦略爆撃機保有国だ
そして大型戦略爆撃機の量産や開発は減少傾向にある
冷戦の時で発展し尽くしたから


75. 韓国人
やはり帝国主義の末裔たち
再び東アジアに光栄を!


76. 韓国人
ジパングの人たちは、一見すると国に無関心のように見えるが、いざ危機となれば固く結束する傾向が強い
一方、韓国人たちは、他国に暴言を吐くことが愛国と思っており、いざ国が危機に直面すれば逃げて行くやつらが多い
以前にも、ジパングの在中外交官が美人局事件に巻き込まれ、国に申し訳ないからと言って自殺したほどだ
自殺がいいというわけではない
それほど彼らの愛国心が強いということ
カイカイ補足:上海総領事館員自殺事件 - Wikipedia
上海総領事館員自殺事件とは、中華人民共和国の上海市に設けられている日本の総領事館に勤務していた事務官が2004年に自殺した事件を巡り、中国当局の 脅迫が背景にあると指摘されている事件。総領事あての遺書には、「一生あの中国人達に国を売って苦しまされることを考えると、こういう形しかありませんで した」、「日本を売らない限り私は出国できそうにありませんので、この道を選びました」と記されていた。


77. 韓国人
>>76
ジパングってどこ?


78. 韓国人
>>77
日本


79. 韓国人
しかし、それでもやはり東洋だな
西洋はサターンVロケットや神の杖のようなスケールの大きな宇宙航空産業が国策事業なのに、日本が国策事業として掲げたのが航空産業だなんて…
やはり東洋は西洋になれないか
カイカイ補足:神の杖 - Wikipedia
神の杖は、アメリカ空軍が開発中だとされている宇宙兵器(軍事衛星)。核兵器に代わる戦略兵器として計画されている兵器で、タングステンやチタン、ウラン からなる全長6.1m、直径30cm、重量100kgの金属棒に小型推進ロケットを取り付け、高度1,000kmの低軌道上に配備された宇宙プラットホー ムから発射し、地上へ投下するというもの。極めて大規模であるが、一種の運動エネルギー弾であると言える。落下中の速度は11,587km/h(約マッハ 9.5)にも達し、激突による破壊力は核爆弾に匹敵するだけではなく、地下数百メートルにある目標を破壊可能だとされている。
カイカイ補足:サターンV - Wikipedia
サターンV型ロケットと呼ばれるのが一般的である)は、1967年から1973年にかけてアメリカ合衆国のアポロ計画およびスカイラブ計画で使用された、使い捨て方式の液体燃料多段式ロケットである。


80. 韓国人
>>79
第二次世界大戦当時、日本が保有していた潜水空母を見てこい
カイカイ補足:伊四〇〇型潜水艦 - Wikipedia
伊四〇〇型潜水艦は、太平洋戦争中の大日本帝国海軍の潜水艦の艦級。3機の特殊攻撃機『晴嵐』が搭載可能であり、潜水空母とも俗称される。第二次世界大戦 中に就航した潜水艦の中で最大であり、全長はアメリカ海軍のガトー級を27メートル上回る。理論的には、地球を一周半航行可能という長大な航続距離を誇 り、日本の内地から地球上のどこへでも任意に攻撃を行い、そのまま日本へ帰投可能であった。大柄な船体(排水量3,350tは軽巡洋艦夕張と比較してなお 大きい)を持つが水中性能は良好であった。急速潜航に要する時間は1分である。


81. 韓国人
>>80
それ何の成果も残せず沈んだやつじゃん
そんなものを見れば余計に東洋は何もないと思えてくるわ


82. 韓国人
>>79
それは西洋というより米国限定


83. 韓国人
そもそも航空機の開発には天文学的な予算の必要となる
韓国には不可能


84. 韓国人
韓国も近い将来、100%これを真似るね(笑)
朝鮮人は常に先頭に立つことができない


85. 韓国人
>>84
かなり以前から、韓国は中型旅客機のビジネスを政府と大韓航空が推進中であった
先日まで、ほとんど交渉妥結されそうな状況であったがカナダのボンバルディア社がプロップ機はいらないと言って手を引いてしまい実現することはできなかった
カイカイ補足:2兆ウォン、中型民間航空機の開発は空回り
2013.10.08 11:27
ka-20427

2兆ウォン規模の中型航空機開発事業が漂流している。中型航空機開発事業は、2020年に世界航空産業7位国を目指すという遠大な目標実現のための核心事 業だったが、事業の不透明さとパートナー社の離脱によって、推進に足かせをかけられた。政府は新しいパートナー探しを始めているが、実際の推進の可能性に 疑問が提起されている。
8日関連業界によれば国内初の民間機製作プロジェクトが、開発協力社であるカナダボンバルディアの離脱に
よって難航している。ボンバルディアは世界3大航空機メーカーの一つで、韓国コンソーシアムと10億ドルずつ投資して90人乗りターボプロップ航空機開発 事業を推進することにしていた。韓国コンソーシアムには、韓国航空宇宙研究院、大韓航空、韓国航空宇宙産業(KAI)が参加した。しかしボンバルディアは 経営状況悪化と航空機量産時の販路開拓に困難があると観測して、事業推進の速度を遅らせることを要求したために支障が生じた。結局政府はボンバルディアを 開発事業から除外させた。


86. 韓国人
日本の技術力は本当に素晴らしいな
日本とドイツは、本気になったら、自国内で全て生産できる国と言われている
関連書籍:技術力で勝る日本が、なぜ事業で負けるのか―画期的な新製品が惨敗する理由


87. 韓国人
>>86
両国とも戦犯国だね


88. 韓国人
>>87
世の中の革新的な技術の70%以上は、戦争から生み出されたものと見れば良い


89. 韓国人
MRJの開発経過を見ると、欠陥の修正などで、何度も試験飛行が先送りになっているらしい
あれが日本最高の技術力だけを選んで作ったのなら、既に開始からトラブルを抱えている
カイカイ補足:初の国産ジェットMRJ相次ぐ開発延期、なぜプロジェクト迷走?国の審査、海外との調整…
最初は09年9月。胴体寸法や主翼素材など基本設計の変更に伴い、初号機の納入が13年から14年1-3月にずれ込むと発表。理由は「MRJの受注獲得に は、客室スペースや貨物室スペースの拡大が不可欠と判断」されたためだった。この時、海外航空機メーカー関係者からは、基本設計の詰めの甘さを指摘する声 が上がった。2回目は12年4月。初飛行を12年4-6月から13年10-12月へ、初号機納入を14年1-3月から15年夏頃へ遅らせると発表。理由は 「製造工程の見直しと確認、開発段階での各種技術検討にそれぞれ想定を上回る時間を要している」というものだった。この時は、国内の航空会社関係者から開 発計画の甘さを指摘された。そして、今年8月の開発延期発表へと続いている…


90. 韓国人
各分野に職人が多く、技術力だけは底力のある日本
最高の武将たちが最高の指揮を受けてどのような仕事をするのか
船頭多くして船山に登るのか、その成り行きに注目だ

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)