ka-20327

韓国のネット掲示板に「豊臣秀吉が朝鮮国王に送った文書」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)
ka-20328

「私は日本を平定した。私は貧しい家の出身である。しかし、母が私を生み落とす時、太陽が胎内に入る夢を見た。占い師は母に話した。太陽が照らすところな らどこでもこの子は世を治めると。私は大軍を編成する。そして中国を征服する。中国は私の刀の前に露のように消え失せることになるであろう。

日本国関白は朝鮮国王に伝える。人の一生が百年を越えず、なぜ幾度とない苦しみを長きに渡り味わうのか。国が遠く、山河が険しいことは問題ではない。今す ぐにでも大明国に入り、我が国の風俗と制度を四百余州に変え億万年永続させることが私の心である。貴国が先導者となり、率先して大明国に入るならば、遠大 な考えを持って対処するので心配は無用。私が大明国に大軍を率いて軍営に取り組んだ際には、隣国として盟約を固めよ。私の願いは他でもない、三国に美しい 名声を馳せようというものである。」

翻訳元:http://www.ilbe.com/2391039803


2. 韓国人
率直に言って、中国の属国であった劣等な朝鮮よりもはるかに優れている


3. 韓国人
ところで、やつが朝鮮陥落に成功していたとしても、中国は無理だったのでは?
兵力数もそうだが、補給路が長くて大変だろう
いくら朝鮮から絞り取っても限界がある


4. 韓国人
>>3
後金がいたから無理
広い土地では歩兵の戦いとなる
歩兵で勝つ可能性ゼロ
カイカイ補足:後金 - Wikipedia
後金は、17世紀前半に満洲に興った満洲人(女真人)の国家で、清の前身。


5. 韓国人
>>3
段階的に行けば分からないだろ
日露戦争の時もロシアを負かすとは誰も思っていなかっただろう


6. 韓国人
>>5
それでも死亡者数は日本軍の方が2倍多かった(笑)


7. 韓国人
いっそのこと、あの時日本と手を結んでチャンケを叩いていたら…


8. 韓国人
>>7
共倒れ(笑)


9. 韓国人
こいつインドまで狙っていたと聞いたことがある


10. 韓国人
大韓民国の偉人たちの大部分は最後まで利用された弱者だよ
俺が李舜臣なら先祖の首を取って新しい国家立ててた


11. 韓国人
>>10
リアル


12. 韓国人
あの当時で日本語を通訳するやつがいたのか
時代を超越する収容所民
カイカイ反応補足:収容所とは
かつて「オタクは金持ちが多く高学歴だ」などと精神武装したアニメオタクたちがイルベ内で大暴れしていた時期があり、そういったユーザーを隔離する意味も 込めてアニメ掲示板が作られました。その経緯からアニメ掲示板は「収容所」と呼ばれるようになりました。最近では、アニメオタク全般もしくはアニメオタク が集う場所などを指して収容所とする場合も増えてきています。


13. 韓国人
>>12
当時は日本との交流が活発だったから通訳も存在した


14. 韓国人
>>12
国家と言うものができて以降、外国との通訳は常に存在していた職業だぞ


15. 韓国人
>>12
当時は韓中日すべての国で筆談が可能だった
漢字を使っていたから
今で言えば英語のようなもので、東アジアの公用語だった


16. 韓国人
>>12
そのように言語の理解力がなかったから、日本が攻め込むとなった時、状況をよく把握することができず、戦争準備ができなかったという


17. 韓国人
徳川の方が賢い


18. 韓国人
「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」は豊臣だっけ?


19. 韓国人
>>18
徳川


20. 韓国人
>>19
違うだろ
徳川は説得して鳴かす方だろ


21. 韓国人
>>20
説得するのは豊臣じゃなかったっけ?


22. 韓国人
>>21
待つのが徳川


23. 韓国人
>>21
信長:殺す
秀吉:説得する
徳川:待つ
カイカイ補足:鳴かぬなら…
織田信長「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」
豊臣秀吉「鳴かぬなら鳴かせてみようホトトギス」
徳川家康「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」


24. 韓国人
この時、朝鮮は変わるべきだった


25. 韓国人
>>24
この時はまだ文化国家だった
これ以降に病身国家となる


26. 韓国人
豊臣秀吉は日本の英雄と呼ばれるに値する存在


27. 韓国人
>>26
織田が統一の基盤を作り、豊臣が事実上の統一を果たした
本物の統一は家康が果たす


28. 韓国人
>>27
それでも、信長や家康は最初から身分は大名だった
豊臣秀吉は賤民から成り上がり、統一までしたのだから凄まじい


29. 韓国人
日本と手を握り、中国の領土を取り込むべきだったのに、先祖たちは判断を誤った


30. 韓国人
>>29
大明征伐は名分であり、半島強姦が目的


31. 韓国人
むしろこの時に日本の植民地なるべきだった
ヘル朝鮮は滅びなければならなかった


32. 韓国人
>>31
はい、次の日本信者


33. 韓国人
>>31
DCインサイドの歴史ギャラリー(親日掲示板)にお帰りください


34. 韓国人
>>33
正論言えば日本信者
壬辰倭乱以後、朝鮮の百姓たちの生活がどれほど惨めなものだったか調べてみろ^^


35. 韓国人
本当に嫌なやつであるが、すごいのは認める


36. 韓国人
普通の人物ではなかったのは認めるが、未開なチョッパリ野郎であることに変わりはない


37. 韓国人
中二病の文章ですね


38. 韓国人
信長がすべてを作った
秀吉は信長の意を継いだ猿に過ぎない


39. 韓国人
豊臣秀吉を美化すんな


40. 韓国人
秀吉の胎夢が太陽なら、李舜臣は宇宙だ(笑)
カイカイ補足:韓国などでは昔から言われる「胎夢」とは?
胎夢は韓国語読みではテモン。母親が妊娠した時にみる夢のこと。これがいかに大事な夢かといえば性別をはじめ、その子どもの名前のヒントになったり、将来を暗示する、つまり一生を左右することにつながる夢なのだ。


41. 韓国人
豊臣様はそれでも朝鮮を優遇したが、愚かな朝鮮人はその意味を悟ることができず、むしろ罵ってしまった


42. 韓国人
>>41
仕方ない
その当時は性理学云々して完全に中国人信者となっていた狂気の時代だから


43. 韓国人
本当に羨ましい限りだ
半島3000年の歴史の中で、彼の様な気性とスケールを持った人物がいただろうか?
大東亜共栄圏という発想や米国に対する先制攻撃も然り


44. 韓国人
>>43
捕らえよ
こいつチョッパリだ


45. 韓国人
>>43
比較できるとすれば広開土大王かな
豊臣は全国統一は成し遂げたが、領土拡張には失敗した
カイカイ補足:好太王 - Wikipedia
好太王は高句麗の第19代の王(在位:391年 - 412年)。鮮卑の前燕の攻撃を受けて衰退していた高句麗を中興し、領土を大きく拡張した。韓国では広開土王または広開土大王とも呼ばれる。


46. 韓国人
>>45
あまりにも昔すぎる


47. 韓国人
>>43
半島の歴史は5000年だ


48. 韓国人
>>47
5000年じゃない


49. 韓国人
壬辰倭乱が終わった後で、国力をつけて、それから日本を叩けば良かったのに


50. 韓国人
>>49
人口と国土のせいで、国力から日本には勝てなかった
高麗の頃から日本の人口は我が国の二倍はいた


51. 韓国人
>>49
壬辰倭乱が終わった後も、日本には余裕があった
秀吉の息子が死んだ戦いには概略で20万人が参戦した
その時、朝鮮は馬に乗った女真族60万人に2万人が敗北し降伏
白衣に着替え、出血するまで地面に額をこすり付けてひれ伏した


52. 韓国人
>>49
豊臣が朝鮮に攻め込んだ時、日本は完全に統一していなかった
実際、徳川は朝鮮に兵隊を送り込んではいない


53. 韓国人
コメント見ると日本信者が多いね
お前らのそういう病身発言が、「朴槿恵は親日派」と言われることに一役買ってるんじゃないの?


54. 韓国人
島国のやつらが小心者だという話はすべて嘘のようだ
日本もそうだし、英国もそう


55. 韓国人
>>54
小心者ではなく陰険なんだ
変態も多い


56. 韓国人
この時、小西行長は明と共謀して国書を改ざんしている
対馬と朝鮮の貿易収入が大きかったため、小西は壬辰倭乱を望まない立場だった
その後、それらロビー活動は発覚することになるのだが、結局、豊臣は小西を許す
カイカイ補足:文禄・慶長の役|小西行長 - WIkipedia
戦意を喪失した明軍と兵糧不足に悩む日本軍との間に講和交渉が開始される。行長は石田三成と共に明との講和交渉に携わり、明側の講和担当者・沈惟敬らと共 謀し、秀吉には明が降伏すると偽り、明には秀吉が降伏すると偽って講和を結ぼうとする。この時、行長家臣の内藤如安(明側の史料では小西飛騨)が日本側の 使者として明の都・北京に向かった。この結果、明の使者が秀吉を日本国王に封じる旨を記した書と金印を携えて来日する事になった。冊封の内容はアルタン・ ハンのものを先例とし、順化王の王号と金印を授与するものであった(秀吉の王冊封以外にも行長、大谷吉継ら和平派諸将が大都督、行長家臣が都督指揮に任じ られる)。これは明の臣下になることを意味するもので、秀吉が求めていた講和条件は何ら含まれないものだった。これを秀吉に報告する段階で行長は、書を読 み上げる西笑承兌に内容をごまかすよう依頼したが、承兌は書の内容を正しく秀吉に伝えた。このため講和は破綻、この講和交渉の主導者だった行長は秀吉の強 い怒りを買い死を命じられるが、承兌や前田利家、淀殿らのとりなしにより一命を救われる。


57. 韓国人
一国を平定し、他国まで狙う度胸はすごいね


58. 韓国人
大東亜共栄圏という発想も知ってみると本当に壮大な計画であった
カイカイ補足:大東亜共栄圏 - Wikipedia
大東亜共栄圏は、欧米諸国(特に大英帝国・アメリカ合衆国)の植民地支配から東アジア・東南アジアを解放し、東アジア・東南アジアに大日本帝国を盟主とする共存共栄の新たな国際秩序を建設しようという、第二次世界大戦における日本の構想である。


59. 韓国人
>>58
俺は大東亜共栄圏を支持している
今でこそ、欧州が連合体となり一枚岩になったが、日本は既に100年前からそんな壮大な夢を描いていた
アジアにおいて、白人たちがアジア人を支配するようなことがあってはならない!
この大東亜共栄圏に魅了され、朝鮮の青年たちが大日本帝国軍皇軍に自発的に入隊し、大東亜共栄圏建設を目標に命を捧げて戦った
その崇高な精神を忘れてはならない
カイカイ関連記事:韓国人「大東亜連邦、もし日本が戦争を起こさなかったら…」
ka-20326


60. 韓国人
>>59
それは単に軍部の名分だろ
後に、知識人と呼ばれるやつらが、自慰するためにそれを合理化したまでのこと


61. 韓国人
豊臣秀吉は朝鮮の立場から見ればクソ野郎だが、人物自体を見ればとても壮大な男である


62. 韓国人
もし朝鮮が明征伐の話に乗っていたらどうなってたかな?
日本は本当に明だけを攻撃したかな?
俺の予想では、それでも朝鮮は攻撃されていたと思う
歴史にもしはないが…


63. 韓国人
>>62
当たり前だろ
大義名分説が有力なんだから


64. 韓国人
>>62
名分作りだったのに何を言っているのか
道を開けたところで、道中叩きながら進んだことだろう


65. 韓国人
>>62
道を開けてくれということ自体、降伏しろということ
自分の下につけという意味だ


66. 韓国人
あんな文書を受け取っても戦争準備しなかった儒者たち


67. 韓国人
>>66
韓国史をしっかり勉強しなければならないということ


68. 韓国人
中国侵略の話は、外部の敵を作って内部の分裂を防ぐために用いられたもの


69. 韓国人
信長が秀吉を猿と呼んで連れ回ったというのは本当?


70. 韓国人
>>69
そうらしいね
俺が読んだ本にもそう書いてあった


71. 韓国人
壬辰倭乱の時、チョッパリの先頭部隊が我が国を助けてくれたというのは本当か?


72. 韓国人
>>71
沙也加ね
朝鮮が好きだったというより、豊臣に対する恨みが大きくてそうしたという説が有力
カイカイ補足:沙也可 - Wikipedia
沙也可は、文禄・慶長の役の際、加藤清正の配下として朝鮮に渡ったが、投降して朝鮮軍に加わり、火縄銃の技術を伝えて日本軍と戦ったとされる人物。現代韓 国語発音ではサイェカとなる。朝鮮では金忠善(キム・チュンソン)の名で知られている。韓国においては英雄扱いされているが、その活躍の実態は不明な点も 多い。
カイカイ関連記事:韓国人「沙也可、壬辰倭乱で朝鮮に投降した日本の武将」


73. 韓国人
美しい名声が大虐殺と生体実験か
クレイジーwwwwwwwww


74. 韓国人
>>73
時間を300年間ワープしたのか(笑)
壬辰倭乱の時になぜ生体実験(笑)


75. 韓国人
全国統一が終わって、あの当時の日本は鳥銃保有量世界一だったのでは?
当時、朝鮮王朝は転覆しなくてはならなかったのに、不滅の李舜臣が呼吸器を取り付ける


76. 韓国人
>>75
当時の日本陸軍力は世界最強
朝鮮陸軍の武装レベルは野蛮人レベル
本当に日本に取り込まれなくて幸いだった
李舜臣の威厳


77. 韓国人
日本がすごいことは、当時、日本が知る国の中で最強と言われた明国や、第二次世界大戦当時、最強と言われた米国を相手に喧嘩を売り、実行に移したことである
勝敗に関係なく、その度胸は高く評価している
朝鮮のソンビたちのように地べたを這いつくばらなかった
関連書籍:日本軍と日本兵 米軍報告書は語る


78. 韓国人
>>77
それはちょっと違うだろ
お前はひょっとしてヒトラーも賞賛するのか?


79. 韓国人
>>77
身の程もわきまえず米国に喧嘩を売ったのは愚かな行為であって


80. 韓国人
>>77
英国とも似ているが少し違うようだ
戦争能力は日本の方が先行していたが、外交力や構想力は劣っていたように思える


81. 韓国人
日本人が尊敬する人物の一人として選ぶのも分かるな
我が国にとっては苛立たしい人物ではあるが


82. 韓国人
>>81
最下層民から最高権力者になった人物だからな
しかし、中国にはそんな英雄たちがもっと多いという(笑)


83. 韓国人
願望だけでなく、実際に日本を掌握したことだけ見てもすごい人物であろう
見習うだけの価値はある
しかし、我々の立場では、5本の指に入るほどの畜生だ
陶工拉致、略奪、国土荒廃に加え、支配層と呼ばれるやつらを再配置する原因となり、大明義理論が蔓延した
秀吉は畜生の中の畜生である
カイカイ補足:大明義理論とは文禄・慶長の役で、明が朝鮮を助けてくれた恩を忘れてはならないという論。


84. 韓国人
敗北主義に溺れたやつらが多いねここ


85. 韓国人
豊臣秀吉は、歴代倭人の中では最もすごいやつであろう
関連書籍:新史太閤記(上巻)

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)