ka-209713

韓国のネット掲示板に「1920年代の日本の酒・タバコの広告」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)
ka-209714
1

ka-209715
2

ka-209716
3

ka-209717
4

ka-209718
5

ka-209719
6

ka-209720
7

ka-209721
8

ka-209722
9

ka-209723
10

ka-209724
11

ka-209725
12

ka-209726
13

ka-209727
14

ka-209728
15

ka-209729
16


翻訳元:http://www.ilbe.com/3626159179


2. 韓国人
はい、次のエビスビール博物館


3. 韓国人
よく描けてるな


4. 韓国人
日本人の美人像は、おおむね似た感じだね
芸者が代表的な美人像のようだ


5. 韓国人
その時代に、すでに浅田真央がいたのか?


6. 韓国人
浅田真央がなぜ人気なのかが少し分かる気がする


7. 韓国人
みんな安倍っぽい


8. 韓国人
安倍=浅田真央


9. 韓国人
2番目がサユリな件
カイカイ関連記事:韓国人「日本人が韓国に来て最も驚くこと」


10. 韓国人
日本は第二次大戦で原爆食らった後も、酒を作り続けた
食べる米もないというのに
カイカイ補足:戦後|日本酒の歴史 - Wikipedia
戦争によって醸造業も壊滅的な打撃を受けた。戦火に焼かれた酒蔵だけでも223場にのぼり、昭和20酒造年度(1945年(昭和20年) - 1946年(昭和21年))の全製成量の17%の酒が失われ、杜氏や蔵人などの人的損失もたいへん大きかったが、わけても深刻だったのが食糧難、とくに原 料となる米の絶望的な不足であった。1946年(昭和21年)5月19日の「飯米獲得人民大会」(いわゆる「米よこせメーデー」)を抑えこんだ連合国軍最 高司令官総司令部(GHQ)は、日本政府へ酒類の製造を禁止する命令を下した。しかし、過去アメリカにおける禁酒法が実効をあげなかったこと、闇酒が多く の犠牲者を出していたこと、大手ビール会社が確保していた大麦の一部を供出したこと、などの要因によって命令は実施に至らなかった。


11. 韓国人
>>10
酒の勢いで国家を再建しましょう


12. 韓国人
>>10
原爆食らってもドイツやイタリアと比べればマシだった
本土を侵略されたわけではないので


13. 韓国人
>>12
1942年にドーリットル空襲で東京、横浜、横須賀、川崎、名古屋、神戸、四日市、和歌山、大阪などが、まんべんなく爆撃されたけど?
カイカイ補足:ドーリットル空襲 - Wikipedia
ドーリットル空襲、またはドゥーリトル空襲とは、第二次世界大戦中の1942年(昭和17年)4月18日に、アメリカ軍が、航空母艦に搭載した陸軍の爆撃機によって行った日本本土に対する初めての空襲である。


14. 韓国人
1920年代の広告にしてはクオリティが高いね
5番目~6番目の画像には既にデザイン的要素が込められている
韓国におけるデザイン的要素は、70年代~80年代に導入される


15. 韓国人
これが20年代だと…?


16. 韓国人
全部が20年代ではないだろう


17. 韓国人
日本ネタは評価する


18. 韓国人
倭人イラネ


19. 韓国人
画像はよく分からないが、エビスビールはうまい


20. 韓国人
当時の朝鮮は…(泣)


21. 韓国人
北韓のプロパガンダ広告は、旧ソ連ともちょっと違う感じがしていたが、どうやらベースは、当時の日本の画法が用いられているようだ


22. 韓国人
>>21
当時を生きたおじいさん世代は、日本人が韓国人に改造されたと見なくてはならない
最近、うちのじいさんは、少しおかしくなったのか、日本の歌を度々歌う…


23. 韓国人
>>22
痴呆になると過去の記憶だけが残るものだ
日本統治時代に学校に通っった人たちは、普段の授業でも日本語を使用していたので当然だろう


24. 韓国人
>>23
86歳だが、まだ痴呆ではない
ただ、突拍子もないことを言うだけ
君が代を歌うかと思って耳をすませて聞いていたけど、さすがにそれは歌わなかったよ


25. 韓国人
>>24
ユ~ル~ユリ~ハ~~~ジ~マ~ル~ヨ~♪


26. 韓国人
>>24
それは認知症の初期症状だ
すぐに病院に連れて行け


27. 韓国人
日本で市場経済が活性化する中、朝鮮は呑気に過ごして日本に侵略されるという…


28. 韓国人
3番目の広告の兵士は、なぜ頬を赤くしているのか(笑)
少年愛部隊か?(笑)
1920年と言えば、朝鮮が日本に併合されてから10年後のことか…


29. 韓国人
日本はすごいよね
1964年に高速鉄道である新幹線を開通させた国だ
そんな日本に懸命について行く韓国もすごいと思うが…
カイカイ関連記事:韓国人「1960年代の韓国と日本を見て思うこと」
ka-209732


30. 韓国人
>>29
日本は米国の援助もあって発展したのだろ?


31. 韓国人
>>30
フィリピンも米国から援助をめっちゃ受けてたよ


32. 韓国人
>>29
今は日本にだいぶ追いついた
国民性はまだまだだが…


33. 韓国人
>>32
リアル
国民性未開


34. 韓国人
確かに現代美術においては、日本がアジアトップのようだ


35. 韓国人
>>34
イ・ジュンソプとペク・ナムジュンが笑っています
ペク・ナムジュンは日本の教科書にも出てくる
カイカイ補足:イ・ジュンソプ - Wikipedia(韓国語)
イ・ジュンソプ(1916年 4月10日~1956年 9月6日)は、大韓民国の洋画家である。
カイカイ補足:ナム・ジュン・パイク - Wikipedia
ナム・ジュン・パイク(白南準・1932年7月20日 - 2006年1月29日)は韓国系アメリカ人の現代美術家。ビデオ・アートの開拓者であるとともに、その代表的な存在である。


36. 韓国人
>>35
現代美術がメディアアートやポップアートだけじゃないだろ


37. 韓国人
>>36
現代ポピュラー音楽がロックだけではないから、ビートルズがトップではないという論理か?


38. 韓国人
セーラー服を着た女性は俺のタイプだ
カイカイ補足:セーラー服を着た女性
ka-209731


39. 韓国人
セーラー服を着た日本人女性はきれいだね
ところで、このような広告の挿絵はヨーロッパのパクリではないのか?


40. 韓国人
>>39
パクリが蔓延していた時代だからな


41. 韓国人
あんな絵を見ていると、日本がアニメ強国である理由がよく分かる


42. 韓国人
今の北韓の感じだね


43. 韓国人
軍服が病身だ
北韓軍はあれを真似たのか?


44. 韓国人
当時の日本軍服 vs 現在の北韓軍服


45. 韓国人
>>44
黙って前者


46. 韓国人
興味深い内容も多いね


47. 韓国人
あれを見ても分かるように、第二次大戦の影響が広告にも出ている
戦争が総力戦へと変わり、後方にいる国民たちにも戦争の熱気を伝えなければならない
その主要な手段として使われたのが広告だ(ラジオや座談会もあるが)
だから、広告内にも、軍人や戦闘機が飛び回る姿が描かれているのだ
戦争が激化すると、広告のほとんどは軍人となり、内容も「天皇のために死んでください!」というような内容となる
関連書籍:戦争中の暮しの記録―保存版


48. 韓国人
>>47
1920年代なのにか?


49. 韓国人
>>48
満州の方で盛んに戦争してなかったっけ?


50. 韓国人
>>49
満州事変は1931年だ
当時は、軍国主義に熱を挙げている時期だろう


51. 韓国人
あの絵には、「伝統+産業化」に対する自負心が込められているね
着物を来た女性の背後に、あえて工場の煙突を描き入れている
カイカイ補足:着物を着た女性の背後に描かれた煙突
ka-209730


52. 韓国人
無条件に羨望しないでください
我が大韓民国にはサムスン電子があります
サムスン電子の広告を誰かまとめてアップしてください

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)