05469

韓国のネット掲示板に「1950年代~1970年代の日本を映像で見てみよう」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

1966年当時、日本の衣食住を始めとする生活の様子がおさめた記録映像だ。

記録が目的の映像なので、下の動画の内容が、当時の日本の平均値ではなく、良い部分を厳選した演出であったと考えた方が望ましいだろう。
まあ、それを差し引いたとしても、80年代の韓国を思わせるほどの光景である。





これは、上の動画とは違い白黒映像だが、内容はほとんど変わらない。
動画の1:03に登場するヒールの女性はきれいだ…





これは、1956年の日本。
我々が、戦後の復興に死力を尽くしていた時代だ…ファック。
しかし、韓国が今のような繁栄を遂げたのを見れば、無条件愛国主義者と言われようとも、誇りに思ってもいいのではないかと思う。





これは70年代の日本。
確かに上の時代とは異なる生活レベルとなっている。




もちろん、日本全域がこのように華やかだったわけではない。
奥田英朗の小説「オリンピックの身代金」にも出てくるように、都市を除いた地域は、開発が不十分で、電気や水道の利用すら困難であったと言われている。




映像で見た日本。
韓国より10年先んじた痕跡を鮮明に確認できるのではないだろうか?
それでも、戦後の復興を経て、多くの分野で日本に追いつき、また先んじたのを見れば、韓国もすごいと思う。

翻訳元:http://www.ilbe.com/5200566759


2. 韓国人
ソウルは追いついたようだ


3. 韓国人
京城>>>>>>>>>>>>>>>>>東京


4. 韓国人
未開なクソ日本


5. 韓国人
こういうの好き


6. 韓国人
クレヨンしんちゃんの時代背景は、おそらく70年代後半ではないだろうか?


7. 韓国人
現在の地方だと…


8. 韓国人
日本は超最高
無条件に評価する


9. 韓国人
アジアの自尊心


10. 韓国人
良いところだけを選んで撮影したのだろうね


11. 韓国人
2000年代初頭までは、確かに日本は韓国の20年先を行っていた


12. 韓国人
>>11
ガンダムのようなマンガが、ことごとく70年代の作品だということを知った時は衝撃を受けた


13. 韓国人
20年は進んでいただろうな
そして、その後、日本は20年停滞し、その間に我々は15年進んだ


14. 韓国人
70年代の浴槽は洗濯機なのか?
どうしてそうなったwwwwww


15. 韓国人
ところで、日本のバブル経済はなぜ始まったの?


16. 韓国人
>>15
不動産バブル


17. 韓国人
カイカイはこのスレが非常に好きです


18. 韓国人
カイカイ窃視症野郎は、このスレを見てるのか?


19. 韓国人
これまたカイカイの自慰用素材として使われるぞ
もう、いい加減、日本称賛スレを立てるな病身
お前らが嫌韓野郎に自信を与えているのではないか
イルベに常駐する日本人は、思った以上に多い
お前らがこんなスレを立てれば、一日も経たずに翻訳していく


20. 韓国人(スレ主)
>>19
カイカイが何か分からない
そして、このスレは日本称賛スレではなく、韓国の戦後の復興を称える無条件愛国的な意味合いのものだ


21. 韓国人
>>20
だからこんなスレ立てるな出来損ないめ
イルベのやつらは事大主義に染まり、韓国をけなし日本を褒め称えるやつらだ
モンゴロイドと白人の視点は違くて当たり前なのに、何かあれば白人に焦点を合わせ、白人がすれば愉快、韓国人が同じことをすれば未開などとアホなことを言う
そんな事大主義に染まったやつらだ病身
早く削除しろ馬鹿


22. 韓国人
>>21
はぁ…無条件愛国野郎…


23. 韓国人
>>21
だから何だ
無条件愛国野郎


24. 韓国人(スレ主)
>>21
イルベ民が韓国をけなすのが嫌だから、無条件愛国スレを立てたんだけど…


25. 韓国人
>>24
お前がそんなことを言っても、その意図に反してカイカイは日本を称賛するコメントだけを翻訳していき、自慰用素材を嫌韓に提供する(笑)
そして、それを見た嫌韓どもは、「未開な朝鮮人は来るなwwww」などとアホ抜かす
そのまま削除することを勧める


26. 韓国人
日本人になりたい
未開な韓国人で嫌だ…


27. 韓国人(スレ主)
>>26
イルベには異常なやつがたくさんいるね


28. 韓国人
確かに映像で見ると20年の差があるように見えるね


29. 韓国人(スレ主)
>>28
都市は確かにそうだ
それでも、韓国は本当によく追いついた
ある部分では逆転もして


30. 韓国人
サスガ、日刊ベストならぬ日本ベスト


31. 韓国人
これは、内容を抜きにして、英語を聴く教材としてはすごくいい
特に70年代の動画は、初心者にも聞き取りやすい英語だ
難しい単語もなく


32. 韓国人
日本があのようにしている時、ヘル朝鮮は何をしていたのかな?
ああ…乳出して小川のほとりでウンチしてたんだっけかwwwww


33. 韓国人(スレ主)
>>32
北韓と戦い、戦後の復興をしていた
百年かかると言われた復興だが、短期間でやってのけた
それが大韓民国人だ
嫌国主義者野郎


34. 韓国人
セウォル号事故が起きた時、日本人と会話した内容
日本人:韓国人って泳げないの?
僕:うん、泳げない
日本人:(驚いた表情で)韓国の小中高にはプールないの?
僕:うん、ない


35. 韓国人
日本信者は評価しない


36. 韓国人(スレ主)
>>35
むしろ、無条件愛国スレなんだけど…


37. 韓国人
日本の高度経済成長時の映像は、イルベにたくさん掲載されるよね?
これ何で?


38. 韓国人(スレ主)
>>37
刺激されるからだろ
ところで、朴正煕大統領を先頭に、大韓民国が経済復興を遂げたのはすごいことだが、日本があのように発展したのは、韓国戦争による影響が全てではないのか?


39. 韓国人
>>38
世界2位になったのが、全て韓国戦争のおかげと?(笑)
知らない人が聞いたら、韓国で世界大戦が10年間起きていたと思うだろうね


40. 韓国人(スレ主)
>>39
それが土台となったのは事実だろ
集約的成長が可能な土台


41. 韓国人
>>40
そのままちょっと役に立った程度だ
戦後に訪れたかつてない好景気のため、日本は発展する他ない状況だった
カイカイ関連記事:神武景気 - Wikipedia
神武景気とは、日本の高度経済成長のはじまりで1954年(昭和29年)12月から1957年(昭和32年)6月までに発生した爆発的な好景気の通称のこ とである。日本初代の天皇とされる神武天皇が即位した年(紀元前660年)以来、例を見ない好景気という意味で名づけられた。1950年(昭和25 年)~1953年(昭和28年)における朝鮮戦争中、朝鮮半島へと出兵したアメリカ軍への補給物資の支援、破損した戦車や戦闘機の修理などを日本が大々的 に請け負ったこと(朝鮮特需)によって、日本経済が大幅に拡大されたために発生した。この好景気によって日本経済は戦前の最高水準を上回るにまで回復し、 1956年(昭和31年)の経済白書には「もはや戦後ではない」とまで記され、戦後復興の完了が宣言された。また、好景気の影響により、耐久消費財ブーム が発生、三種の神器(冷蔵庫・洗濯機・白黒テレビ)が出現した。


42. 韓国人
最後の一文は評価できない
韓国が特に先んじている部分はない


43. 韓国人
イルベはなぜ日本が好きなのか?
日本信者スレが1日いくつ立つよ?


44. 韓国人
>>43
日本の韓国窃視症はひどいものがあるが、少なくともイルベ民はそれに対して、とやかく言う資格はない
イルべは日本に関心が高すぎる


45. 韓国人
日本は1868年に開花した
そして、100年後の1968年に先進化を果たした
我々を見てみよう
50年ないしは70年という世界に類を見ない短時間で先進化を成し遂げた
「なぜ我々は日本のようになれないのか…」
そんな悲観的な考えをするな
我々もすごいと、一度でもいいから自国に対して愛情を持って考えてみろ


46. 韓国人(スレ主)
>>45
無条件愛国酒を飲むだけのことはある
我が国は、「無」からスタートし、「有」を生み出した


47. 韓国人
>>46
正直これまで、我が国には輝かしい歴史と呼べるものが一つもなかった
それが、現代に入り、見事に先進化を成し遂げた
無条件愛国主義であれ何であれ、これは認められること
欧州は産業革命と植民地をたくさん作ることで豊かになった
米国も、もともとは欧州の領土であった
日本は、開花が早かった
しかし、これらの国とは異なり、韓国は朝鮮時代まで鎖国政策を敷き、生活はほとんどインディアン同然であった
そして戦争を経てエチオピアですら羨まない国に成り下がった
本当に朴正煕がいなければ、今の生活はなかったであろう


48. 韓国人(スレ主)
>>47
朴正煕は本当にすごい


49. 韓国人
1950年からスタートして、今、これだけ追いついたのはすごいと考える


50. 韓国人
俺は、資源のおかげで先進国になった西欧列強ではなく、米国、ドイツ、日本などが本当の先進国だと考えている


51. 韓国人(スレ主)
>>50
これは理解できない…


52. 韓国人
>>51
なぜ理解できない?
普通に理解できるだろ?
上のやつは、国民の誠実さと民主主義で先進国になった国々について話してるんだろ
米国を例に上げたのは、ちょっと違うと思うが…


53. 韓国人(スレ主)
>>52
米国が入ってるから理解できないとしたのだ
日本の勤勉さと誠実さは理解している


54. 韓国人
>>50
英国とフランスが困惑しています(笑)


55. 韓国人
>>54
その国は、意外と国内資源が豊富であり、帝国主義であった


56. 韓国人
>>55
帝国主義をすれば誰でも簡単に成功できるのか?
資源だけでなく、それら資源を利用する技術が優れていたからこそ、帝国主義をすることができたのだ
今ここで、産業革命について説明しないといけないかな?


57. 韓国人
>>56
上のやつが言っているのはそういうことじゃないだろ
そして、未開拓地の良民を虐殺し、そこから搾取したことが、成長動力の土台となったのは事実だよね?


58. 韓国人
>>57
それがそんなに重要なことなのか?
そんなこと言ったら、日本や米国、ドイツなどは植民地を持っていなかったとでも言うのか?


59. 韓国人
>>58
日本とドイツは戦争で滅び、再建したので違う


60. 韓国人
>>59
第二次世界大戦について、多くの人が日本とドイツだけが被害を受けたと思っているが、英国とフランスも大打撃を受けている
英国は、爆弾をたくさん落とされたし、フランスは国すら奪われた
ところで、西ドイツや日本は、米国の冷戦政策による恩恵を受けただろ
自分だけの力で成長したわけではないと思うが?


61. 韓国人
それでも韓国はよく追いかけている
まだ遠い道のりだが…


62. 韓国人
本当にイルべには、日本関連スレが絶え間なく掲載されるね


63. 韓国人
このスレを早く削除しろ
カイカイのクソ病身がまた翻訳していく
そして、カイカイに生息するチョッパリたちが、それを見て自慰する
「我々は未開な朝鮮ゴキブリとは違うニダwww」


64. 韓国人
不規則に並べやがって
時代順に並べろや


65. 韓国人
日本も犬肉を食べながら未開に暮らしていたというのに、韓国戦争特需で経済や文化を発展させると、あたかも自分たちは犬肉など食べていなかったみたいな顔するのが腹立たしい


66. 韓国人
>>65
犬肉はフラスも食べていた
フランスには犬肉販売店もあった
カイカイ補足:ヨーロッパ|犬食文化 - Wikipedia
フランスでは、パリで1910年頃に犬肉精肉店が開店したことや、横断幕で開店を示している例などが見受けられる。また数十種類に及ぶ犬肉料理本が販売さ れていたり、通信記事では牛肉のように美味しく色もピンクで歯触りもやわらかい、という記述などがあることからも、飢饉でしかたなく食べたのではないこと を示し、犬料理が特別なものではなく禁忌としての対象でもないことが明らかである。
02194
▲フランスパリ市内の犬肉店


67. 韓国人
>>65
もともと、犬肉は世界的に食べられていた
中世の貧しい時代、犬は食料だった
産業革命が起きると、徐々に余剰産物が生じはじめ、犬食がなくなっていったのだ


68. 韓国人
昭和か?


69. 韓国人
昭和時代の日本は俺の憧れだ
もし、タイムマシンがあったら、日本の70年代に行って暮らしてみたい


70. 韓国人
>>69
タイムマシンの設定を間違え、壬辰倭乱当時にタイムスリップし、東莱城の南門に着陸させたい
カイカイ補足:東莱城の戦い - Wikipedia
東萊城の戦いは、文禄元年(1592年)4月14日-15日、文禄・慶長の役の初期の戦闘の一つである。日本側の勝利。


71. 韓国人
66年の動画に写っていた高架下のシーンだけど、上野かなと思ったら、まさに上野だった
あそこは、今も変わってないよ
カイカイ補足:上野駅前(1966年)
05465
05466



72. 韓国人
マクドナルドに行き、1955バーガーを食べる度に思うことがある
韓国戦争が終わり、地球上で最も貧しい国となって苦しんでいた時、米国人たちは、このようなハンバーガーを食べながら踊り狂っていたのかと…
そんなことを考えながらしんみりしてしまう…
カイカイ補足:1955バーガーとは、1955年創業当時のマクドナルドのハンバーガーを“ほぼ完全に再現”したハンバーガーのこと。


73. 韓国人
日本は敗戦で、50年代までは貧しく暮らすも、60年代から世界の超先進国であった
それ以前にも、世界を相手に戦争をした強国であった
そんな日本に、これだけついていけてること自体、驚異的なことだ

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)